ただ静かに暮らしたい

匿名っていいね

めんどくさい性格の話

 

美容院にて

「彼氏いるんですか?」「どんなお仕事されてるんですか?」とプライベートな話を根掘り葉掘り聞いてくるスタイリストが苦手。

だからと言って自分の話を永遠にしてくるのも反応に困って嫌。

話を振られたくないから用意してくれた雑誌をペラペラめくって過ごすんだけど、後ろから覗き込んで「これ可愛いですよね~」とか「こういうの好きなんですか?」と必死に話題提供されちゃうと「ああ、はいそうですね」と興味ないのに答えてしまう。

携帯をいじるのも態度が悪い気がするし、カットやカラーをしている手元を凝視するのもいかがなものかと考えて落ち着かない。

 

エステやマッサージにて

疲れを取るために、癒しを求めてきたのにこれまたベラベラ話しかけてくる施術者も苦手。ヒーリングミュージックを流すなら少しくらい黙って静かな時間を過ごさせて欲しい。

担当者がコロコロ変わってその都度同じ質問をしてくるのもやめてくれ。

カルテに共有事項として載せておいてくれ。

 

洋服屋にて

少し気になってチラッと覗いただけなのに「何をお探しですか?」と声をかけないで欲しい。気になったら自分で声をかけるから。

良いと思っても値札見て諦めることだってあるんだから。

「予算オーバーなのでやめておきます」なんて恥ずかしくて言えないもの。

パパッと試着して出てきたら「もうお済みですか、見たかったのに」とか言わないで。

どうせ「お似合いですよ」なの知ってるから。そういうのいいから。

 

歯医者にて

治療中に唾液が溜まってるのに一向にバキュームしてくれないと不安になる。

このままだと息が出来ない。鼻呼吸は口を大きく開けているから鼻息が荒くなってしまう。

薬剤を含んだ唾液を飲み込むには抵抗があるし、飲み込んで「うわ~こいつ飲み込んだよ」って思われたくない。

咳が出そうだけど口を開けた状態で咳をしたら噎せてしまうかもしれない。そんな事を考えているとどんどん噎せる気しかしなくなって変な汗が出る。

 

 

セールストークだったり、こっちの事を気遣っての対応だということは知っている。

ホスピタリティは自分もサービス業だから分かってはいるし、むしろ似たような事をしてしまっているんだけどいざ自分が受ける側になるとお節介や有難迷惑に感じたりする。

 

「おもてなし」って何だろうと考える。

 

美容院やエステなどの初回カルテに接客について「話しかけないでほしい」という項目にチェックが付けられるのは画期的なシステムだと思ったけど、案外チェックを付けているのにも関わらず・・・な事が多い。

 

至近距離で無言もなかなかしんどいもんね。

 

根本で嫌われたくないとか変な奴って思われたくないとかいう心配性がネガティブな自意識過剰にさせる。

自分が思ってる以上に他人は自分の事なんて興味ないのに。

結局苦手でも嫌でも相手は仕事でやっている事を分かっているから合わせてしまって気の遣い合いが生まれたりする。

 

自分がつくづく嫌になるんだけど、今日そんな話に大いに共感してくれる先輩がいて、二人で爆笑しながら語りあっちゃったw